手汗をとめるために知るべき5つの原因と対策方法

手汗をとめるための対策

大量の手汗の原因は?

手汗が多い原因

手汗が、異常と感じるほどの手汗には、必ず原因があります。

手汗をとめたい場合には、まずどんな原因で大量に汗をかいているのか把握することが大切です。

そうすることで、手汗をとめるために適切なケアを行うことができます。

 

生活習慣の乱れ

主に手汗に影響のある生活習慣は、以下のようなことです。

  • 栄養の偏り
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • タバコ

不規則な食生活や睡眠不足、ストレスなどは自律神経の乱れにつながります。

自律神経が乱れると、汗を出そうとする交感神経が活発に働き、汗を抑える力が弱まります。

それによって、汗の量が多くかく原因となります。

また、睡眠不足や運動不足も同様に手汗を多くかく原因につながります。

ただし、生活習慣の中で最も影響のあるのは喫煙です。

本気で手汗に悩んでいる場合には、真っ先にやめることをおすすめします。

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、特に女性に発生しやすい原因となります。

生理や妊娠、出産、閉経などホルモンバランスが乱れると手汗が出やすくなります。

その中でも、特に更年期障害は深く関与しています。

更年期障害は、全身の汗かき体質へと導き、手汗も同じように多くかきやすくなります。

 

緊張や不安

緊張や不安などによって、手に汗握る経験をしたことが一度はあるはずです。

このように精神的な面で緊張や不安に陥るとストレスになり、交感神経を活発に働かせてしまうのです。

精神的な発汗は身体の一部にしか汗をかきませんが、特に手は汗をかきやすい部位の1つです。

 

汗かき体質

汗を体の外へと放出するための汗腺の量が手に集中していると、手汗がたくさんでやすい体質となります。

汗腺の数には個人差があり、幼少期を終えると汗腺の数はかわることがありません。

育った環境や気候によって汗腺の数は左右されます。

暑いうえに冷房をあまり使用せずに育つと、汗をかきやすくなるため汗腺が発達します。

 

多汗症

多汗症は、異常は量の汗が出てしまう病気の一種です。

治療や手術によって改善することができます。

主に手や足の裏に汗をかくことが多いですが、全身から発汗することもあります。

糖尿病などの代謝異常の病気が原因で、多汗症になることもあります。

多汗症か心配な場合には、まずは病院の受診をしてみましょう。

 

手汗をとめるケア方法

禁煙する

タバコと手汗

手汗で本気で悩む方で、タバコを吸っている場合にはすぐにやめるようにしましょう。

それほど大きな悪影響を及ぼしています。

タバコを吸っているのと吸っていない場合では、大きな差があることを認識する必要があります.

 

食生活の改善

食生活で手汗をとめる

食生活を改善することで、手汗を抑えることにつながります。

普段の食生活で、栄養が偏っていたり、不定期な時間に食べている方に効果的です。

こちらの記事は、体臭と食生活について触れていますが、汗についても同様のことが言えますので、詳しくは以下をご覧ください。

体臭に関係する食べものは?体臭に関係する食べものは?体臭の原因となる食材と体臭を抑える食材

 

適度な睡眠

手汗と睡眠

十分な睡眠がとれておらず、睡眠不足が続く方におすすめです。

時間がない中で睡眠時間をとることは、なかなか難しいことですが、睡眠を十分にとることで手汗を抑えるだけでなく、多くのメリットがあります。

ただし、重要なポイントもいくつかありますので、実践する場合には以下にまとめています。

体臭とストレスの関係性体臭とストレスの関係性と効率の良い対策方法について

 

すぐに汗をとめるにはデオドラント剤が必須

手汗が気になった際にとめたい場合や、体質が原因である場合には、これらの方法ではケアすることができません。

こまめに拭いていても限度があります。

その際には、ある程度費用がかかってしまいますが、デオドラント剤(制汗剤)を使用すると効果的です。

 

1位

薬用ネオテクト

ネオテクトの外観

男性にも女性にも人気のあるデオドラント剤です。

ニオイの根本原因ある菌を99.999%除去する試験データがあるほど、徹底的にニオイをケアすることができます。

クリームタイプのため、肌に密着することができ、汗を抑える制汗効果も発揮することもできます。

また、薬用ネオテクトは、ウォータープルーフタイプであるので、汗をかいても効果が持続するという安心感も特徴の一つです。

汗をかいた後から使用しても効果を発揮しやすい頼れるデオドラント剤です。


2位

GALLEIDOデオドラントクリーム

GALLEIDOの外観

男性のために作られたデオドラントクリームです。

ニオイケアする殺菌効果だけでなく、汗を抑える制汗効果もあるため、必要以上な汗を防ぐことができます。

GALLEIDOデオドラントクリームは、厚生労働省が認可した医薬部外品であるため、一定の信頼性が担保されています。

無香料・無着色であるため、好き嫌いが分かれづらく使いやすいデオドラントクリームです。


3位

ハイネス

デオドラントクリームハイネス

ハイネスは、女性の体臭美容のプロが認定しているデオドラント剤です。

殺菌成分によって汗のニオイをケアすることができますが、2種類のうるおい成分も配合されています。

肌に低刺激な使用感を実現し、敏感肌の方でも使いやすいデオドラントクリームです。

また、初回購入時には、全部使っても適用できる100日間返金保証がついているため、万が一合わない場合でも安心です。