女性も加齢臭に要注意!加齢によるニオイの原因と対策方法について

女性の加齢臭の原因と対策

加齢によってなぜ体臭が強くなる?

加齢によってニオイが発生する

年齢を重ねることで自分から感じるニオイが変わってきたと感じる方も多いのではないでしょうか?

年齢が上がるにつれて、徐々に体から加齢臭が発生しやすくなります。

加齢臭は、以下のようなニオイと表現がされることが多くあります。

  • 油が古くなったようなニオイ
  • ポマードの香り
  • 押入れに長い間入れておいたような服のニオイ

 

女性は加齢臭が発生しにくい?

男性と女性の加齢臭の比較

実際に男性と女性で加齢臭の割合を比較すると、男性の方が多いことは事実です。

ただし、加齢臭自体は男性、女性問わず、だいたい30代〜40代を迎える頃から目立つ傾向があります。

どちらかというと女性よりは男性の方が加齢臭のニオイがきつくなりやすい環境が整っています。

その理由としては、以下のような理由があるためです。

 

皮脂量

女性より男性の皮脂腺が活発であリ、顔や頭皮など体から出る皮脂の量が多い傾向にあります。

1日に出る皮脂量は、女性に比べて3倍の量に達すると言われるほど、皮脂の量には違いがあります。

それによって、加齢臭となるノネナールが発生しやすいことが原因です。

ただし、皮脂は男性でも女性でももちろん発生するものですので、加齢臭は男女問わず発生します。

 

脂肪酸

若い頃にはほとんと発生しなかった、脂質酸である9−ヘキサデセン酸という物質が増加することも原因として挙げることができます。

脂質酸の9−ヘキサデセン酸が皮膚の常在菌に分解されることが原因で、加齢臭が増加していきます。

こちらも女性に比べると男性の方が多い傾向にあるため、男性の方が加齢臭が発生しやすいことにつながります。

 

ホルモン

男性も女性も男性ホルモンが分泌されますが、もちろん男性の方がより男性ホルモンの分泌が盛んです。

加齢臭と男性ホルモンが大いに関係していることがわかっています。

ホルモンの影響によっても、女性より男性の方がより加齢臭が発生しやすいのです。

 

女性の加齢臭の特徴は?

加齢臭となる原因は、男性と比較して少ないということであり、決して加齢臭が発生しないということではありません。

実際に、女性は加齢臭を意識していない分、気がつくことができずにケアできていない場合があります。

また、抗酸化作用のあるエストロゲンは、女性ホルモンの1つです。

エストロゲンの効果で女性は男性よりは比較的ニオイが気になることはありません。

しかし、エストロゲンは更年期以降は減ることによって、加齢臭が発生しやすい体質になっていきます。

更年期を過ぎてから、女性の加齢臭がグッと増えやすくなる時期となります。

 

女性の加齢臭の有効な改善策は?

女性の加齢臭の対策方法

加齢臭を抑えるために、以下のようなケアで改善する期待をすることができます。

いますぐできるものから、生活習慣を変えるものまでありますので、自分自身のライフスタイルにあったものから試してみると良いでしょう。

  1. デオドラント剤を使用する
  2. 消臭サプリ
  3. ボディーソープ
  4. 適度な運動をする
  5. 喫煙しない
  6. ストレスを溜め込まない
  7. 食生活の改善

その他の方法や、メリットデメリットなどの詳細は、こちらの記事に記載していますので、よければご参照ください。
体臭の治し方体臭の治し方はこれ!6つの方法のメリットデメリット

 

デオドラント剤を使用する

もっとも確実に、加齢臭を消臭できる方法です。

ニオイを確実にシャットアウトしたい時に使用だけで、即効性があり安心して使うことができるため、おすすめな方法です。

また、加齢臭のために作られているデオドラント剤も多いため、種類が豊富です。

制汗効果もあったり、消臭効果が長持ちしやすいデオドラント剤が多くあります。

加齢臭対策におすすめのクリームランキング加齢臭対策におすすめのクリームランキングを4つだけに絞って紹介

 

消臭サプリを飲む

消臭サプリを飲むことで、加齢臭がにおわない体質へと導く効果があります。

毎日飲むだけなので、簡単に続けることができます。

ある程度続けないと効果が出ない場合もあるため、費用がかさむ場合があります。

時間をかけても、体の内側から加齢臭を改善したい方におすすめです。

加齢臭におすすめのサプリメントランキング加齢臭におすすめの加齢臭サプリメントランキングTOP5

 

ボディーソープを変える

加齢臭用のボディーソープを使用する方法も挙げられます。

普段の使うボディーソープを変えるだけですので、負担が増えることはありません。

使った直後は、しっかりと加齢臭を落としやすいのですが、時間が経過するとともにまたニオイが発生しやすい傾向にあります。

ただし、アロマのようなとても良い香りのするボディーソープが多くあります。

 

適度な運動

運動と加齢臭には大きな関係性があります。

適度な運動をすることで、加齢臭が発生しない体質へと導くことができます。

ある程度継続する必要もあり、負担が大きいのですが、しっかり継続することで効果が出やすい方法です。

以下の記事で、これらの関係性や実践方法について、詳しく紹介しています。

体臭と運動運動不足がもたらす強烈な体臭について!運動は始めるべき?

 

喫煙しない

タバコは、様々な悪影響があることで知られていますが、加齢臭にも影響があります。

本気で加齢臭を治したい場合には、まずタバコを吸わないようにすることが先決です。

それほど、タバコは加齢臭に悪影響を及ぼしています。

体臭とタバコ・電子タバコの関係性体臭にタバコ・電子タバコはどれほど影響がある?関係性と予防法

 

睡眠不足・ストレスを溜め込まない

適度な睡眠をとることやストレスや疲労を蓄積しないことも大切です。

たくさん睡眠をとるということでなく、自分に適した適度な睡眠をとることが重要です。

ただし、睡眠は体内のリズムがあり、継続して続けないとリズムが変わることがありません。

長い目で徐々に加齢臭がおさまる可能性がある、程度で行うことができる方法です。

体臭とストレスの関係性体臭とストレスの関係性と効率の良い対策方法について

 

食生活の改善

食生活は加齢臭を抑える上で大切な対策の1つです。

特に、バランスの偏った食事であったり、ニオイの発生しやすい栄養素を多く摂取すると、加齢臭がきつくなります。

すぐに実践できるおすすめ食材やおすすめの栄養素など、詳しく見たい方は以下をご参照ください。

体臭に関係する食べものは?体臭に関係する食べものは?体臭の原因となる食材と体臭を抑える食材